ご利用の流れ
1ご相談
主治医(かかりつけ医)やケアマネージャーにご相談ください。
ケアマネージャーがいない方は、直接当ステーションまでご連絡ください。
2調整
主治医(かかりつけ医)やケアマネージャーと連絡をとり、訪問看護開始のための調整をいたします。
- 医療保険を利用する場合
- 主治医からの訪問看護指示書を発行していただきます。
- 介護保険を利用する場合
- 主治医からの訪問看護指示書を発行していただくと同時に、ケアマネージャーに訪問看護を組み込んだケアプラン作成をしていただきます。
3事前訪問
サービス提供内容や訪問開始にあたり契約書などの書類承諾が必要になります。
そのため、当ステーションの担当者がご利用者様のお宅を訪問し、主治医からの指示書の内容、サービスやご契約に関してご説明いたします。
4医師への指示書の依頼
主治医による訪問看護指示書が必要となります。
かかりつけの先生に訪問看護を受けたいと依頼をしてください。依頼が困難の場合はお気軽にご相談ください。
5訪問開始
サービス内容をよくご理解いただいたうえで、実際に訪問看護のサービスを開始いたします。
訪問時間や曜日、頻度など最終確認のうえスタートします。